2020年06月22日

お菓子断ち継続中

MMK_settingsaretacake_TP_V4.jpg

↑しばしさようなら…💔

左手首を骨折してから18日目、手術から13日目。
骨に良い食生活をしたいというのもあり、
現在お菓子断ちをしています。

骨折直後は痛くてものを食べること自体適当だったのですが
入院して、体に良い食事を出してもらうようになり
ああ、そうだなー、健康的でかつ骨に良い食生活って大事だよなあ
と実感しました。

私はもともとスイーツが大好き。目がありません。
10時、15時には紅茶☕と一緒にクッキーやケーキを必ずのように食べてましたし
それ以外の隙間時間にもチョコレートをしょっちゅうつまんでいました。
しかもコロナにより引きこもる時間が増えたことで
お菓子を食べる時間も量も激増😵
体重もえらいことになってました。

とにかくお菓子の材料の白砂糖が骨に良くないのは有名です。
白砂糖ってカルシウムを溶かしちゃうらしいですね。

骨折以降、お菓子類を食べるタイミングもなくなっていたので
これを機にお菓子断ちしてみることにしました。

なので、お菓子を食べなくなってから今日で18日目です。
体重はちょっと減ったかな?
でも今回の目的は「骨のため」。
そういうモチベーションがあるからか、無理なく続けられています。
あ、フルーツはいいやということにしているので
バナナや大好きなサンゴールドキウイは少し食べてます。
十分甘いからお菓子を食べずに済んでるのかも。

チーズや牛乳も毎日取るようにしています。
今度小魚系のスナックなんかも探してみようと思っています。
それと、野菜、果物、肉、魚メインのバランスの取れた食事も取るようにしています。
職場には食堂があるのでそれも助かってます。
以前はパスタや麺類をよく食べていたのですが、今は焼き魚定食などにしています。

自炊もしています。
骨折以来、食材の調達はネットスーパーに頼るようになりました。
ネットでも野菜、チーズ、牛乳、卵、お魚やお肉も買えるなんて
ほんとに便利な世の中になりました。

片手での食事の用意はなかなかハードル高いですががんばります✨



posted by Emi at 16:13| Comment(0) | 骨折日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください